ウチワヤンマとタイワンウチワヤンマ

あれ?ここはウチワヤンマお気に入りの見張り台だったはず。。。
8月を境にタイワン・・・に入れ替わった?

タイワンウチワヤンマは南西諸島や九州などに分布していましたが、地球温暖化の影響で分布域が北上中といわれています。それがとうとう北勢中央公園にも?これまで気づかなかっただけ??

同じ見張り台を使うということは、お互いのニッチもよく似ているのかな?
ただウチワヤンマは6月頃から現れるので、時期的に棲み分けている可能性はあります。

心情的にはタイワン・・・はあまり歓迎しませんが、まあトンボに罪はなし。
せめて先住民と仲良くやってください。

#北勢中央公園
#ウチワヤンマ
#タイワンウチワヤンマ

ウチワヤンマ

タイワンウチワヤンマ

関連記事

TOP